

お知らせ。

突然ですが、最近携帯をアイフォンに替えたのを機に
ブログをリニューアル?してお引っ越ししました。
(携帯からの投稿がしやすいものを選びました)

このブログも2008年12月からお料理中心で綴ってきたので思い出深いのですが、
ブログ自体はそのまま残すので何かの機会に読み返したりしようかな^^

新しいブログはこちらから。

つれづれお料理&育児日記


雨つづき

昨日も今日も雨。今週はお家に引きこもってます^^:

明後日は、ものすご~く久しぶりに元職場の幼稚園へ。

担任していた学年の同窓会があるのです!

初めて担任した学年なのですが、何ともう6年生!!
月日が経つのは本当に早い・・・。
来年は中学生なんて信じられないなぁ。

かわいかった幼稚園時代のみんな、今でもすぐに思い出せるのに。

楽しみに行ってこようと思います^^

旬の野菜たち

少し前のことですが、野菜ソムリエの講座でお知り合いになった方が、
今年農園をやられているということで、
収穫したばかりのお野菜を私にも送ってくださいました!

送っていただいたのは・・・

畑でとれたばかりの

<葉大根>

P1060302.jpg

それから、パセリと水菜、小松菜も!

葉大根はラディッシュのような品種ですが、
ラディッシュのような形ではなく、ほんとミニ大根!という感じでした。

丁寧に水洗いしてから料理別に切り分け・・・

P1060303.jpg

☆お味噌汁

☆炒め物

☆おひたし

☆サラダ

にしました。



☆サラダ

サラダは、大根の白い部分を薄くスライスして、ミニトマトと一緒に食べてみました。

味を確かめるため特に何もつけないで食べましたが、
大根の部分はラディッシュのような味。でもラディッシュより苦みがなくそのままでも食べられる感じ。

ミニトマトのほんのり甘味と大根のほんのり辛味で、生でも食べやすかったです。


☆お味噌汁

P1060306.jpg

沸騰しただし汁に白い部分はスライスして先に入れ、葉っぱはあとから。

大根を茹でた時の味の変化をみてみました。

お味噌で軽く味を調えたシンプルなお味噌汁。

大根の甘味はかぶのような食感と味になっていました。

生は無理だけど、お味噌汁にすると、けいでも食べられました^^美味しかった~


☆炒め物

P1060304.jpg

ご飯にあう、ふりかけみたいなイメージの炒め物。

1・大根の白い部分はみじんぎり。葉っぱは茹でて水気を絞ってからみじん切り。
2・1を油で炒めて、油がまわったらしょうゆ・みりん・お酒を入れて、水分が飛ぶ感じになるまで
 炒めたら出来上がり!
  (しょうゆ・みりん・お酒は、1:1:1、私は出来上がりが小鉢1杯分で、それぞれ大さじ2ぶんの1ずつ使いました)

油は普通の油を使ったかごま油にしたか忘れました・・・が、ごま油が美味しい気がします。



☆おひたし

これは葉っぱの部分だけ。茹でてシンプルにお醤油で。


感想としては・・・・
どれも美味しく食べられましたが、個人的にはお味噌汁が一番落ち着いた味が出せました^^
でも炒め物もご飯のおかずに良かったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旬のものを食べるっていいですね。
同じく旬のものといえば、えんどうまめ!
おなじみグリーンピースのことですが、さやつきで売られているのはこの時期だけです。

私は毎年、さやつきのえんどうまめを買ってきて、えんどうまめご飯を作ります^^

P1060309.jpg

(なんかエンドウマメ少ないけど、多分ご飯の下に隠れているかと^^:)

さやから出したえんどうまめは別に茹でて、炊きあがったご飯に混ぜるだけ。
茹でた時に茹で汁にずっとつけたままにしておくと、お豆がしわくちゃにならず、
ご飯にのっけた時に丸くきれいな形で盛りつけることができます。

お米を炊くときに、お酒とお塩を少し入れて炊くのがポイント!


春の定番は、他にたけのこご飯もありますね。

こういった季節もののご飯は、子どもが産まれてもずっと作っていってあげたいな~と思います。

少しずつ準備。

今年のGWは、けいが後半ず~っとお仕事だったので、
何だか平日のような感覚で過ごしていました。

母の日の今日は暑かったですね^^:

来年は、私も「母」になってこの日を迎えるんだなぁと思いました。

6月になったら里帰りの予定なので、
最近少しずつ、しばらくの間一人暮らしになるけいのために、
冷凍の常備食を作り始めました。

一昨日作ったのは「豚の角煮」!

これはビールのおつまみになるように、
2個ずつラップに包んだものを4セット。

これから、1食分のご飯はもちろん、おかずにもなる混ぜご飯や、
今日お義母さんに送っていただいたお赤飯も、炊いたら一部をおにぎりにして、
常備食にしてあげようと思います。

一度に作ると大変なので、毎日の夕飯の時にちょこちょこ作業する予定。。。

たくさん作れるといいな^^

久々デートでお買いもの。

結婚してから、まして妊娠してから、独身時代のように都内某所のおしゃれスポットを
二人で歩いたりというデートっぽいことはまるでしていなかった私たち。

春になりあたたかくなったし、
けいが世間とは少しずれて、昨日から5日間のGWになったので、
(つまり、世の中の3日からの連休はお仕事・・・><:)
GWに入る前の昨日は平日ですいてるかな~と思い、久しぶりに都内へお出かけしました。


まずは、私が検診で実家に泊まっていたこともあり、
池袋で待ち合わせ。(外で待ち合わせするっていうのが懐かしい感覚^^)

西武でやっていたスージーズーの世界展に行きました!

大好きなスージーズー、展示されていたジオラマもかわいかったし、ショップもかなりの品揃え。
散々悩んだあげく、小さなトートバッグとクリアファイル、ミニカードをゲット。

その後、ささっとお昼ご飯を食べて原宿へ。

原宿にあるお店にマタニティーの夏服を買いに行くのと、
ボーネルンドという素敵なおもちゃやさんに、
妹の子へのおもちゃを買いに行くのが目的^^でした。
(この2店の場所が近かったので、両方行くことに)

お洋服も目的のものが買え、ボーネルンドでもかわいいおもちゃをゲット。

そうそう、お店に行くのに竹下通りを通過したんですが、
竹下通りなんて、10年以上ぶりに歩いたよ・・・。
混んでるイメージしかなかったけど、平日だからかすいてて良かったです。
原宿って行くとしたら表参道の方しか行ってなかったしね^^:

買い物後、帰る前に休憩がてらカフェ探し。

昨日は暑かったのでビールが飲みたいとけいが言っていて、
帰路にビールも飲めるカフェあるかな~と探しながら歩いていたら、


かの有名なゴディバのお店を発見。


item_chocolixir.jpg

有名な?ゴディバのフローズンチョコドリンク。

このドリンク、一度飲んでみたいと思いつつなかなか機会がなかったので、
通りがかりにお店を見つけて嬉しくなり、
一気にテンションアップ!!!!

けいのビールは帰ってから飲んでもらうことにして^^:
迷わず中へ~。

休日は絶対混んでるだろうけど、昨日は平日だったのでイートインの席もあいていて
テラス?で気持ちよく頂きました。

美味しかったなぁ。さすがゴディバ。大満足。

食べたあとは、疲れる前にさっさとお家に帰宅しました。

妊婦じゃなければもっともっと歩けたし、夕飯も外で食べられただろうけど、
今はさすがにそれはガマン。

もう残り少ない夫婦二人の生活が久しぶりに満喫出来て、とってもいい気分転換になりました^^

プロフィール

とも

Author:とも
とも:お料理とおいしいものを食べることが好きな主婦
  
   腰痛の持病がある。
   性格は穏やかでのんびり。

けい:毎日お仕事を頑張っている
   サラリーマン。
   性格はのんびり、優しい。

二人で仲良く暮らしています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
